【2019年冬アニメ】注目・おすすめランキングTOP8!覇権を勝ち取るのはどれだ?

更新日:

2019冬アニメ注目おすすめランキング

お知らせ

2019年春アニメの注目ランキングを公開しました!詳しくは「【2019年春アニメ】注目・おすすめランキングTOP7」をご覧ください。

2019年冬アニメのラインナップで、注目すべきおすすめアニメを紹介していきます。

まだ情報は少ないですが、いま出ている情報を元に考察していきます。

「2019年冬アニメは何をみようか?」「何がおもしろそうなの?」と思っているかたは参考にしてみください。

本記事を読めば、観たいアニメみつかるはずです!

第1位:荒野のコトブキ飛行隊

+ あらすじ(タップorクリック)

一面の荒野が広がる世界に 空から突然、色々なものが降ってきた。それらは、人々の生活を急激に変えた。とりわけ飛行機がもたらした影響は大きく、以降、世界の潮流は空へと移っていった。時は流れ――、雇われ用心棒“コトブキ飛行隊”は、厳しいが美しい女社長、頼りない現場の指揮官、職人気質の整備班長など個性的な仲間たちと、お客様の大事な積み荷を守るため、今日も隼とともに大空を翔けてゆく。

引用:ストーリー | TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』公式サイト

「荒野のコトブキ飛行隊」は期待値はめちゃくちゃ高いです。理由は強烈なスタッフ陣です。

監督にはガールズ&パンツァーやSHIROBAKOを務めた水島努氏。シリーズ構成にはReLIFE、SHIROBAKOを担当した横手美智子氏。音楽担当にはクレヨンしんちゃん、ワンピース、TARI TARIなど幅広く音楽活動をされている浜口史郎氏。逆に期待しないほうがおかしい布陣です。

PVでもわかるように、空を舞台としたミリタリーアニメ。しかも、オリジナル作品!これは期待するしかないでしょう。

第2位:賭ケグルイ××

+ あらすじ(タップorクリック)

蛇喰夢子と友情を深めてきた鈴井涼太、早乙女芽亜里、皇 伊月の4名は、 この仕組まれた総選挙の中、自らの信念をかけた闘いを迫られる。弱肉強食の学園で「餌」となるか、他を喰らい生態系の「長」となるか。ギリギリの選択が心を揺さぶる「究極の選挙バトルロイヤル」がいま始まる!

引用:INTRODUCTION / TVアニメ「賭ケグルイ××」公式サイト

1期でみせたキャラクターたちの醜悪な表情を、また観られると思うと楽しみで仕方がないアニメ。

ギャンブルって勝てばとろけるような甘い蜜ですが、負ければ地獄。その表現をとことん追求した賭ケグルイは素晴らしい作品。

また、ギャンブルバトルも見ごたえがあります。オリジナリティー溢れるゲーム、そしてイカサマなどはゲーム好きなら楽しめる内容です。

まずは、1期をご覧になって自分に合うアニメかチェックしてみてください!

第3位:revisions リヴィジョンズ

+ あらすじ(タップorクリック)

孤立した街。未知の敵。未確定な過去と運命の予言。少年少女たちは、「現在(いま)」を取り戻すために 「未来」と戦う。必ず、元の時代へ戻る──

引用:STORY | TVアニメ「revisions リヴィジョンズ」公式サイト

PVをみて普通におもしろそうだから、選出しました(笑)というのは冗談で、キャッチコピー「僕たちは、300年前から壊れていた」が心に刺さりました。

一見、普通の文章ですが、ここからいくつかの疑問が浮かび上がります。「時間関係のアニメなの?」「過去に何があったの?」「僕たちって誰よ?」「300年前って江戸時代じゃね?」このような疑問を一瞬で与えてくれる文章なので、ものすごーーく気になります。

もし僕と同じようにキャッチフレーズに惹かれたら、チェックしたいアニメですね!

2019年1月11日、Netflixで全話視聴しました。感想記事を用意したので読んでみてください

第4位:五等分の花嫁

五等分の花嫁(1) (週刊少年マガジンコミックス)

+ あらすじ(タップorクリック)

貧乏な生活を送る高校2年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。ところが教え子は同級生!!しかも五つ子だった!!全員美少女、だけど「落第寸前」「勉強嫌い」の問題児!最初の課題は姉妹からの信頼を勝ち取ること・・・!?毎日がお祭り騒ぎ!中野家の五つ子が贈る、かわいさ500%の五人五色ラブコメ開演!!

引用:イントロダクション|TVアニメ「五等分の花嫁」公式ホームページ:TBSテレビ

あらすじを読んでくれた分かると思いますが、かなり設定がぶっ飛んでます。極端にいえば、ヒロインの五つ子はみんな”バカ”。

普通ならノールックですが、気になったのが「そのバカ達を主人公がどうやってまとめていくのか」です。

しかも、主人公のキャストは松岡禎丞さん。「さくら荘のペットな彼女」「冴えない彼女の育て方」では、他キャラをまとめる役を演じているのでドンピシャのキャスティング。

マンガも非常に人気ということですので、アニメをご覧になったかたはマンガを読んでみるのも有ですね。

なお、アニメでは林間学校が描かれている第4巻までになると思います。もし、アニメの続きが気になるかたは第4巻以降を購入するのがベストでしょう。

第5位:盾の勇者の成り上がり

+ あらすじ(タップorクリック)

ごく平凡なオタク大学生・岩谷尚文は、図書館で出会った1冊の本に導かれ異世界へと召喚されてしまう。与えられた使命は、剣、槍、弓、盾をまとう四聖勇者の一人「盾の勇者」として、世界に混沌をもたらす災い「波」を振り払うこと。大冒険に胸を膨らませ、仲間とともに旅立った尚文。ところが、出発から数日目にして裏切りに遭い、金も立場もすべて失ってしまう。他人を信じられなくなった尚文は奴隷の少女・ラフタリアを使役し、波に、世界に、立ち向かおうとするが―。果たして、この絶望的状況を打破することはできるのか?すべてを失った男の成り上がりファンタジー、開幕。

引用:TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』

タイトル通り、僕の中にも成り上がってきました。最初は普通の異世界アニメかな?と思ったのですが、何かが違う!

普通、異世界といえばワクワクするような展開が多いのですが、この主人公はとにかく理不尽な仕打ちを受けます。とても胸糞悪くなるような展開がバタバタと続きます。

それをクリアにしていく主人公は、非常に見応えがあります。正直、2019年冬アニメの中でもダークホース的なアニメだと思っています。

ただ、胸糞悪い描写ですので、苦手な人はとことん苦手だと思います。ご覧になるときは注意してください!

なお、原作はライトノベルですので、アニメをみて気に入ったかたは原作も読んでみましょう!ちなみに内容は変わっていますが、WEB版が公開されていますので、まずはそちらを読むものありかと。

スポンサーリンク

第6位:エガオノダイカ

+ あらすじ(タップorクリック)

地球より遥かかなたの星にある、笑顔に溢れた王国。王女のユウキは十二歳、そろそろ多感なお年頃。 毎日泣き、笑い、時にはときめいたり…?しながら、王宮で楽しく暮らしている。日々を彩るのは、忠実な家臣たち。教育役のレイラ、政治を補佐するイザナ、騎士団総長ハロルド、 そして……幼馴染の側近、ヨシュア。「ユウキ!気合と根性さえあれば、何だってできる!」「……もうっ。またそれ~!?ヨシュア、もっと貴族らしくしてっ!」ステラは十七歳、有能かつクールな軍人。けれど微笑みはいつも絶やさない…… 笑顔は生きるためには、欠かせないから。これは、遠い星に生まれた、二人の少女の物語。

引用:TVアニメ「エガオノダイカ」公式サイト

このアニメに注目している理由が、制作がタツノコプロだからです。

僕のなかで、もっと評価されるべきアニメナンバー1の「C」を手がけたアニメーション制作会社。Cのようにクオリティー高いアニメになっているか楽しみですね。

でも、放送局がシブい!現時点で発表されているのが、「WOWOW」「読売テレビ」「TOKYO MX」であるため、住まいによってはみれない可能性がありますね。

2018年12月20日、放送局が拡大していました!dアニメストア、アマプラなどの配信系もOK!

第7位:ケムリクサ

+ あらすじ(タップorクリック)

赤い霧に包まれた、 荒廃した建造物に囲まれた人気の無い世界を舞台に 3人の姉妹が生き抜く物語。物語の中心的人物でまとめ髪の特徴的なりん、猫耳でいつもおっとりしているお姉さんキャラのりつ、メイド調の服に身を包み天真爛漫なムードメーカーりな謎多き世界でこの姉妹が目指すものは一体…

引用:INTRODUCTION | アニメ『ケムリクサ』公式サイト

アニメ「けものフレンズ」の監督などを務めた、たつき氏が監督の作品。大きなインパクトを与えた「けもフレ」の監督いうことで、注目せざる得ないアニメだと思います。

OP曲には、数々のヒットアニソンを排出しているナノさんという点も見逃せません。PVを見る限り、深そうな世界観も気になりますね。

第8位:かぐや様は告らせたい

+ あらすじ(タップorクリック)

生徒会のメンバーである副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行はお互いに惹かれ合っているものの、高すぎるプライドが邪魔をして半年が経っても告白することが出来ない。素直になれない二人は、いつしか自分から告白することを「負け」と捉え、「いかにして相手に告白させるか」ばかりを考えるようになり、権謀術数の限りを尽くした“恋愛頭脳戦”を繰り広げる。

引用:かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 - Wikipedia

サブタイトルの「天才たちの恋愛頭脳戦」が非常に気になるアニメです。どういった形で、恋愛というものを頭脳戦に落とし込んでいくかが見ものでしょう。

制作はA-1 Picturesが担当しています。「四月は君の嘘」や「灰と幻想のグリムガル」など有名アニメを手がけた制作会社ですので、美しい作画が期待できます。

追記

非常に人気が高かったアニメですので、かぐや様2期制作の予想をした「かぐや様は告らせたい、2期の可能性は?円盤や原作の売上で予想してみた」を公開しました。あわせて読んでみてください。

そのほか注目・人気が出そうな2019年冬アニメ

上記5作品は、もっとも注目しているアニメでした。次に、話題になりそう人気になりそうなアニメをまとめました。

  • 魔法少女特殊戦あすか
  • けものフレンズ2
  • 3D彼女 リアルガール(第2シーズン)
  • BanG Dream! 2nd Season
  • グリムノーツ The Animation
  • デート・ア・ライブIII
  • マナリアフレンズ
  • ドメスティックな彼女
  • ブギーホップは笑わない

けものフレンズは、1期の反響が凄まじかったため確実に話題となるでしょう。デート・ア・ライブも人気ですね。

【追記】2019年冬アニメは「ケムリクサ」

さまざまなニュースやトピックスをみると、2019年冬アニメの覇権は「ケムリクサ」だとの声が多いです。円盤の売上や内容も申し分ないとのこと。ケムリクサのタツキ監督は、けものフレンズ1期に引き続き高評価を得られています。

ケムリクサが今冬の覇権で有力ですが、次点で「マナリアフレンズ」という声もあります。その理由が円盤の売上です。ネットのニュースでも、円盤の売上が好調と言われています。

とはいえ、マナリアフレンズはゲーム特典があるため、それ狙いで購入している方が多いのではないか?と憶測が立っているため、覇権とは言い難いそうです。

まとめ

正直、2019年冬アニメは不作だと思います。ビビビッとくるようなアニメは、ほんの僅かでした。むしろ2018年秋アニメの2クール作品のほうが楽しみですね。

しかし、蓋を開けてみないと分からないのがアニメ。上記で紹介したアニメが、どのようなインパクトを与えてくれるのか注目しましょう!

お知らせ

2019年春アニメの注目ランキングを公開しました!詳しくは「【2019年春アニメ】注目・おすすめランキングTOP7」をご覧ください。

人気記事 【2019年版】おすすめアニメ | 20ジャンルごとにまとめてみた
人気記事 違法じゃない!アニメを無料で見る方法3選【アニオタ愛用】

よく読まれている記事

-年代・クール別
-

Copyright© AniLoop , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.