おすすめアニメ

2018年に放送されたおすすめアニメ【随時更新】

投稿日:2018年6月1日 更新日:

2018年に放送されたアニメの中で、「これは面白いアニメぞ!」を紹介していきます。

ラインナップは、2018年冬アニメから2018年秋アニメの間となります。

最新アニメをご覧になりたい方は、是非とも参考にしてください。なお、選定アニメは「視聴した中で面白い作品」と思ったものだけです。

つまらないアニメは不要!!!

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

クオリティーが高いと言われている京都アニメーションの新作アニメであり、京都アニメーション大賞初の大賞作品としても注目を浴びた『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

やはり...「京アニつぇな。おい!」と言わざる得ないアニメでした。

テンポが遅く飽きてしまうかもしれないけれど、京アニの作画に加え各話で様々な感動を与えてくれます。

特に印象的だったのは、第七話と十話。どちらも悲しい話ではあるけれど、家族の繋がりをテーマにした感動回でしたね。

家庭持ち・家族を大切にしている方は視聴を強くおすすめします。

宇宙よりも遠い場所

ノーゲーム・ノーライフのスタッフチームが手掛けるオリジナルアニメ。女子高生たちが南極を目指しその過程で悩みを解決していく青春物語です。

南極がテーマ?何それ?面白いのか?と思われるかもしれませんが、個人的に2018年ナンバー1です。

南極という新しい切り口の中で女子高生の悩みを落とし込んだシナリオは完璧ですし、南極へ向かう冒険感もあって男心をくすぐります。

そして何より良い部分は、周りが南極に行くことに対し否定・偏見があってもそれを突き通す強い意志。

これが「宇宙よりも遠い場所」の醍醐味で、見ていてものすごく勉強になりますね。

評価記事

宇宙よりも遠い場所 感想・評価
アニメ「宇宙よりも遠い場所」評価・感想 | バカにされても突き進む精神を教えてくれる

続きを見る

ゆるキャン△

2015年7月号から「まんがタイムきららフォワード」にて連載されている、キャンプをテーマとしたアウトドアアニメ。

ゆるキャン影響でアウトドアに興味を持ってしまう方が大量発生し、1人でキャンプに行く人が続出(筆者の周りだけ)するほど影響力が強いアニメです。

アウトドアの知識や1人キャンプの魅力が綺麗に描かれており、キャンプに興味が惹かれてしまうシナリオはGOOD!

また、アウトドアにフィットしたキャラクターたちが可愛くて可愛くて仕方がないし、独特のゆるい雰囲気は安心感を与えてくれます。

ゆるキャンは、タメになることが多いから観ておいて損はありません。

オーバーロードII

2015年夏アニメとして放送された「オーバーロード」の2期目となります。

1期の放送前は全然注目されていなかったアニメでしたが、いざ夏アニメが開幕したら爆発的なヒットを起こし原作バッカ売れ状態になっちゃったアニメ。

1期と比較し2期には斬新さがなくなりストーリーも尖った部分はないものの、アインズ様の謀略と言動は相変わらず面白い。

2018年夏アニメでは、3期の放送が決定しているため、3期の布石として視聴しておきましょう!1期でハマった人はハマると思います。

ゴールデンカムイ

「俺が不死身の杉元だ!!!」2016年マンガ大賞を受賞した作品がとうとうアニメ化になり大きな注目を浴びました。

明治時代とアイヌ文化が背景に起き、アイヌが秘蔵としていた八万円(現代価値8憶円)をアシリパと杉元がキーとなる囚人を見つけ出していく物語。

当時のアイヌ文化や北海道の魅力を紹介・描写されているため、「へぇ~そうなんだ~」と興味深くなってしまうシーンが多数盛り込まれています。

もちろん、柱となっている秘蔵金探しも様々な妨害や問題を解決していくドラマも見応えがありますね。

シュタインズ・ゲート ゼロ

2015年の再放送では、ヒロインの1人「牧瀬紅莉栖」を救い出す最終ミッション”オペレーション・スクルド”が行われるはずが行われない…。

という、大どんでん返しが大きな話題を呼んでいたシュタゲが満を喫して2018年春アニメで登場しました。

あのミステリアスな雰囲気とこれからどんな展開が待ち受けているのかというワクワク感は、相も変わらず面白いし無駄な考察で勤しんでしまいます。

大作と言われたアニメの続編ですから、とりあえず1作品目のシュタゲから視聴してみてください。

多田くんは恋をしない

月刊少女野崎くんの制作チームが手掛けるオリジナルアニメ。

テンポの良さと個性あるキャラクター達が躍動した「月刊少女野崎くん」の制作チームと聞いただけで視聴は確定するでしょう。

野崎くん同様、ユニークなキャラクター・テンポの良さ・程よい伏線は笑えて見やすいアニメです。

群雄割拠の2018年春アニメですが、覇権を狙えるアニメなのは間違いありません。

シーズン別注目アニメランキング

【2018年冬アニメ】面白そうなアニメ一覧!これだけは絶対見るね!
【2018年冬アニメ】面白そうなアニメ一覧!これだけは絶対見るね!

続きを見る

2018春アニメランキング
【2018年春アニメ】注目・おすすめランキングTOP7!春の覇権はどれだ!

続きを見る

2018夏アニメおすすめランキング
【2018夏アニメ】注目・おすすめランキングTOP5!覇権を勝ち取るのはどれだ?

続きを見る

さいごに

いかがでしたでしょうか?興味が湧く、見てみたいアニメを発見できましたでしょうか?

1つでも発見してくれたら、紹介した意味があり嬉しく思います。

今のアニメは、つまらないとか、面白くないとか、ネガティブな意見はありますが、2018年はまだまだ面白いアニメがたくさんあります。

これからも、いっぱいアニメで笑い・悲しみ・喜びなど様々感情を持って楽しんじゃいましょう!

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
パラメ

パラメ

ただのアニメ好きの萌え豚です。当ブログではアニメに関する情報を提供しています。アニメ好きは”たぶん”楽しめるはずです(笑)最新情報については、Twitterで流しています。気軽にフォローしてください。

-おすすめアニメ

Copyright© AniLoop , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.